心と身体に効くコラム ごはんとおかずのルネサンス

出し、乾物の大切さについて(1) アーモンド

基本的な<出し>になるものを中心として、本書でよく使う乾物類を紹介します。
今の日本の素材では乏しくなった栄養素を補うためにも、ぜひ先人の知恵、乾物が含む栄養素のすばらしさを理解し、積極的に摂るようにしましょう。


アーモンド

ここでは滋味豊かなスペイン産のものを使います。アメリカ産のものは味わいが薄く、浸かってもあまり効果はありません。もちろん無ければ加えなくても構いません。その場合は大豆・豆類を加えます。今までの経験からいえば、スペイン産のアーモンドは、皮膚の角質化がなくなった等の効果と共に、料理の味わいに深いおいしさを作り出してくれます。


【使い方】

刻みアーモンドを使用。ない場合は皮むきアーモンドを2~3mmに刻んで使います。


【素材選びのコツ】

共にスペイン産のものがおすすめです。アメリカ産のものに比べ、油脂分をかなり多く含み、味わい、香りが非常に豊かです。さらにスペインの大地の豊かな栄養素が日本人の身体に欠乏しているものを補ってくれます。



bnr_rakuten-shop_s

アリクサ マルコナアーモンド
マルコナ種のアーモンドは焼き上がりの際の色づきが豊かでどのお菓子に使っても際立ったおいしさです。 購入は右のバナーより →


 


このコラムに関するコメントはこちらからもどうぞ


このページのトップへ戻る

© IL PLEUT SUR LA SEINE Kikaku Co., Ltd.All Rights Reserved.